耳の病気について

HOME >  耳・鼻・喉の症状について  > 耳の病気について
  • 耳の内部について

耳の構造

まず耳の構造についてご紹介いたします。
    耳の内部は図のように外耳(がいじ)・中耳(ちゅうじ)・内耳(ないじ)という3つの部位に分類されます。

【外耳】
    外耳とは、耳から鼓膜の直前までを言います。空気の振動をキャッチし、それを鼓膜に伝える経路であり、伝音系に分類されます。外耳は耳介と外耳道から成り、耳介はいわゆる耳のことです。外から見えるギョウザのようなその独特の形は、音を集める役割を果たしています。外耳道は耳の穴から入って鼓膜に達するまでの道であり、空気の振動がこの道を通って鼓膜に送られます。

【中耳】
    中耳とは耳の鼓膜から奥の構造で中耳腔、耳小骨、耳管から成り、鼓膜と耳小骨によって音を伝える経路です。中耳もやはり伝音系ですが、外耳では空気の振動だった音が、中耳では耳小骨の振動となって伝わっていきます。

【内耳】
    内耳とは耳のもっとも奥にあり、蝸牛、前庭、三半規管から成り、外耳・中耳を通って伝わってきた振動を電気信号に変え、脳に伝える重要な器官を収めている部分です。また、平衡感覚を司る器官も内耳にあります。多くの耳鳴りやめまいは、内耳の異変が原因で起こります。三半規管内耳の上部にある3つの管のような器官であり、水平回転、垂直回転の動きや速さを感じ取ります。やはり平衡感覚を司る部分であり、めまいと深く関係しています。

各部位で起こりうる症状

外耳 中耳 内耳
耳痛 耳痛 難聴
耳閉感 耳閉感 めまい